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広告できる診療科目と専門医資格

医療技術が進歩するにつれて、診療科目は細分化されてきました。診療科目は全て広告として取り扱っても良いと思われがちですが、診療科目の中には広告できるものとそうでないものに分かれています。

広告できる32個の診療科目

内科 外科 脳神経外科 形成外科
循環器科 消化器科 呼吸器科 神経科
整形外科 小児科 美容外科 精神科
呼吸器外科 性病科 小児外科 アレルギー科
器管食道科 眼科 肛門科 リウマチ科
心療内科 耳鼻いんこう科 産婦人科 心臓血管外科
皮膚泌尿器科 リハビリテーション科 麻酔科 放射線科
歯科 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科

また、専門医についても広告して良いものと、そうでないものに分かれています。

広告しても良い専門医資格

内科専門医 脳神経外科専門医 外科専門医 リハビリテーション専門医
整形外科専門医 呼吸器専門医 皮膚科専門医 消火器専門医
麻酔科専門医 腎臓専門医 放射線科専門医 小児科専門医
眼科専門医 口腔外科専門医 産婦人科専門医 内分泌代謝専門医
耳鼻咽喉科専門医 消火器外科専門医 泌尿器科専門医 超音波専門医
形成外科専門医 細胞診専門医 病理専門医 透析専門医
小児歯科専門医 歯科麻酔科専門医 気管支鏡専門医 レーザー専門医
漢方専門医 臨床遺伝専門医 乳腺専門医 歯周病専門医
リウマチ専門医 神経内科専門医 小児外科専門医 消火器内視鏡専門医
呼吸器外科専門医 心臓血管外科専門医 循環器専門医 血液専門医
救急科専門医 感染症専門医 老年病専門医 肝臓専門医
糖尿病専門医

2006年時点では上記の専門医が広告しても良いということになっていますが、これら以外にも
アレルギー専門、乳腺専門、睡眠障害専門、過食症専門など、たくさんの専門医があります。

広告が出来ないものは、テレビやマスコミを通じたプロモーション戦略が必要になってきます。

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